m

納豆

納豆が、わたしは好き。

結構好き。かなり好き。ふつうに好き。

 

でも、大好きってわけでもないし、毎日食べたいとは思わない。

いつも冷蔵庫にあるわけでもないし。

あまり自分から買おうとも思わない。

 

でも、時々あっ今食べたいなぁ、と思う瞬間があって。誰しもそういう存在を持っているのではないかと思うのだけれど。

納豆ってわたしにとってそういう存在で、ふとした時に食べたくなる愛おしいごはんだ。

 

 

食べ方としては、納豆かけご飯が1番多くて、時々、納豆入りの卵焼きを作るって感じ。

あとは、ハヤシライスTBS 金曜ドラマ『流星の絆』 | 週刊 林ライス流星の絆のやつです、しかしこんなサイトもあったとは!!最近作ってないので今度つくろう。

 

今日はずっと家にいたのだけれども、お昼ご飯に、納豆かけご飯を食べたくなって、のそのそと冷蔵庫を開けて、3つ重なった白いパックがあるのを見つけて嬉々として納豆かけご飯を作った(作ったと言っていいのかわからないけど!)。

 

なんとなく作り方?を紹介してみます!

 

わたしの納豆かけご飯の作り方

材料

ごはん   ・・・・適当

納豆   ・・・・1パック  ひきわりでも、小粒でもなく、大粒でもなく、普通のやつ。お好みで

 

道具

少し深めのお茶碗 ・・・・混ぜやすさ重視

お箸・・・・木製や漆のやつをオススメ(雰囲気的に)

すこし大きめのスプーン・・・・すくいやすく、納豆がこぼれないように!

 

 

作り方

1、まずご飯を少し大きめの茶碗によそっておく。

 

2、そしてパックの納豆を開けて、パックの中でそのまま醤油と(またはタレ)、からし(気分によっては入れない)を入れる。

 

3、お箸で大体100回くらい混ぜる。(さっきハヤシライスの作り方みたら、ハヤシライスも最低100回混ぜるとあった・・・・わたしも流星の絆を見てからそうなったのかな?もう覚えてないけど)

 

4、混ぜたら、それをだーっと、茶碗のご飯の上へ入れる。

お箸を流しに置いて、空いたパックはサッとゴミ箱へ。

 

5、机(今の時期はコタツ)に、納豆かけご飯を持って行き、椅子へ座る。

いただきますを唱え、すこし息を整えてから、大きめのスプーンで、食べる。

 

 

ごはんと納豆を全部ぐるぐるに混ぜてからスプーンで食べる時もあるし、茶碗の中でふたくち、みくち分だけ、納豆とごはんを混ぜて、ちまちま食べ進める時もある。

時には納豆とごはんを混ぜないで、ふかふかの納豆とあったかいごはんを口の中で合わせて食べる時もある。

 

納豆ごはんを食べると、すこしふくふくした頼もしい気持ちになる。

納豆の豆粒をしっかり噛むので、もぐもぐとしっかり口を動かすことになるのだけれも、その間のもぐもぐしてる時がとても幸福な気持ちになります。

 

たまに、だけれども、生卵を入れる時があって、そのときは、ごはんと卵、納豆がふっかふかになるまできちんと混ぜて食べます。

もちろんスプーンで食べる。

 

納豆かけごはん、すごく美味しいよね。

しあわせになる。でも、ときどきでいい。

ときどき味わって、安心する感じ。

そんな存在の納豆がとてもとても好き。

 

figm

-1342 words