m

おしるこ

が、すき。

 

というか、小豆、餡子が大好きです。

 

特に餡子ものですきなものをあげてみたいと思います。

 

あんぱん

手軽に食べられるし、コンビニでも大抵は売ってる。

つぶあんこしあんも両方すき。こしあんの場合は、甘酸っぱい梅干しがついてるとちょっと嬉しい。

パン屋さんによって違う生地を楽しむのもすき。

 

黒糖饅頭

コンビニで甘いもの食べたい時に買います。こしあんのぎゅっとした感触と皮のペタペタした感じがとってもすき。

大体80円くらいでお財布にも有難いのです。

 

おしるこ

冬の定番。

お餅をいれて、お餅をすこしやわやわにしたのが特にすき。お餅はよもぎ餅だと、特別感がアップする!

 

おしるこは、つぶあん派です。が、勿論、こしあんのお汁粉も捨てがたいほどすき!

すいとんを入れるのも良いよね、大好き〜

 

羊羹

いきなり食べたくなる小豆もの。

衝動は唐突にくる。夏が多いかな。

いつか、高級羊羹の食べ比べをしてみたい・・・・。

あったかい煎茶と合わせるのがすき。

 

あずきバー(アイス)

硬いので、時々しか食べないけど、あの硬さと美味しさは必ず夏に一度は味わいたくなる。

ハーゲンダッツの小豆なんちゃらというものを去年食べた気がするけど、それも美味しかった・・・・。

 

もなか

あんまり手に取らないけどすきです〜〜

 

どら焼き

ふかふか or しっとり生地がとっても大事などら焼き。

 

本格的なお店のものはあまり食べたことがなく、コンビニやスーパーのものばかり食べてる。

でも好き、だいすき。お昼ご飯がわりに食べたりもする。

いつか、高級和菓子屋さんのどら焼きとか、どら焼きが有名なお店のものを食べてみたいものです・・・・・、夢だなあ。

 

きんつば

むはーーってなる。

大抵は高めなお値段なので、数年に一度しか食さない。

誰かがもらってくる、とかしない限り・・・・。

しかし、愛おしいきんつば。あずきのぎゅうぎゅうのかたまり。いとおしい、いとおしい。

勿体無いので、ちまちま食べます。

 

 

 

 

 

今日はこんな感じで、終わります。

あんまんも、あんこペーストとか、あずきのロールケーキとか、基本小豆、あんこものは好物です。

 

あぁ、炭水化物・・・・。

 

m